狭山の美しい茶畑を守りたい◎「ホルス 狭山茶シードオイル」のご紹介

最新情報

狭山の美しい茶畑を守りたい◎「ホルス 狭山茶シードオイル」のご紹介

メルマガ #25
いつも大変お世話になっております。
師走を迎え、貴社におかれましては一層ご隆盛のこととお喜び申し上げます。
さて、本年も化粧品業界では様々なトレンドが生まれました。
そのなかでも、“サスティナブル”な考え方は、まだまだ盛り上がりを見せそうです。
化粧品は、自分が美しくなるためのもの。
しかし、それが環境に、社会にやさしい選択であれば、なお嬉しいですよね。
今回は、そんな考え方の広がりとともに、再注目を集める、
ホルスのサスティナブル原料「ホルス 狭山茶シードオイル」をご紹介します。

お茶の実の秘めたる価値を“アップサイクル”

「アップサイクル」とは、生産工程で出る副産物などに、
アイデアや手を加えて価値を高め、新たな需要を生み出すこと。
お茶の木は通常、種子ではなく分木から株を育てるため、種子を実らせないように栽培されています。
つまり、お茶の実は、実ってしまっても必要のない存在として扱われていました。
しかし、そんなお茶の実にスポットライトを当ててみると、貴重な美容成分を豊富に含むことが分かりました!
さらに、「狭山茶シードオイル」は狭山茶に加え、静岡や京都などの国産チャ種子油を100%使用
丁寧に圧搾された国産のチャ種子油は、海外産に比べて有用成分が豊富に含まれていることも確認されています!
植物由来のパワフルな“保湿効果”
パルミチン酸やリノール酸などの各種脂肪酸を豊富に含有している「狭山茶シードオイル」は、
高い保湿効果を持っています。
天然由来の高保湿成分としてよく知られる、
「スクワラン」と比較しても、より高い保湿効果を示すことが実証されています!
”狭山の美しい茶畑”をいつまでも
狭山茶は、ホルス工場がある埼玉県入間市を中心に栽培されている日本三大銘茶のひとつ。
しかし、近年は、人々の食の欧米化に伴い需要が減少
なかでも狭山茶市場は、2011年の東日本大震災以降、
放射物質による汚染への懸念や風評被害から一層の苦戦を強いられることとなりました。
「狭山茶シードオイル」は、そんな狭山茶農家を救い、美しい茶畑を後世に残したいという
願いが込められた原料でもあるのです。
狭山茶農家の茶葉の収穫は年2回で、秋から冬にかけては実質オフシーズン
このオフシーズンを活用してお茶の実を収穫することで、
通常の茶葉の収穫への負担を減らしながら生産物の増加が見込めます!
さらには、狭山茶の新規活用法をアピールすることで、地域産業の活性化にも貢献する原料となっています!
【化粧品原料】
 ※医薬部外品添加剤にも使用可能
当原料は、医薬部外品にも使用可能となっております
ご興味いただけましたら、お気軽にご連絡ください。
******************************************************************************
株式会社ホルスでは、その他にも、植物由来原料を多く取り扱っています。
そして、この度、最新の植物由来原料「ホルス 発酵吟醸エキス(F)」を上市いたしました!
「ホルス 発酵吟醸エキス(F)」は、酒粕に酵母を加え、さらに発酵させた原料です。
酒粕を二次発酵させることで、酒粕が本来持っている有用性をさらに高めることに成功しました!
また、全成分から水の表記を無くすことにも成功。
そのため、水の代わりとして化粧品に高配合することで、美容成分を全成分の一番上にすることが可能です!
世界初・水代替原料シリーズ”である発酵熟成プラセンタエキス液」・「発酵熟成コラーゲン液」・「湯河原温泉水」に
新たに加わった植物由来原料です!
こちらにつきましても、ご興味いただけましたら、
お気軽にご連絡ください。
******************************************************************************

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!
来月もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 本ページに掲載している情報は発表時現在のものです。
    予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
  • << 最新情報一覧に戻る